2006年

1月5日(木)・6日(金) 地方の先生方のご要望により「北研冬の特別講座」は
2006年1月5日(木)午後2時~5時
6日(金)午前9時~午後4時
に狛江一中で行います。ご予定下さい。夏同様限定30名ですのでお早めにお申し込みください。
1月28日(土) 北研1月の例会は第4土曜日(28日)に変更させてください。第2、第3土曜日は調査書書きで動きが取れないと思いますので。内容は英語の歌(3)(3年生)です。これをもって英語の歌シリーズは完結します。
*この月はダウンロードできる資料はありません
2月11日(土) 2月の例会は予定通り第2土曜日(11日)に行います。テーマは「文法と語いの復習になるプリント"English
Express"作り」です。北原オリジナルにして生徒の支持がロングランな教材の作り方をみなさんとシェアします。新学期に使用する教科書を使って実際に4月から授業で使えるようにします。ご自分の学校が4月から使用する教科書を確認してお出でください。教科書はこちらで用意します。
3月11日(土) 3月の例会も予定通り第2土曜日(11日)に行います。テーマは「2年間の北研は授業でこう生きている」です。昨年度の3月と同様に北研会員の実践報告です。発表者を募集してます。北研で学んだことがご自分の授業でどう生きてるか、ビデオなど使いながら30分程度でお話ください。
*この月はダウンロードできる資料はありません
4月8日(土) 「授業開き」
どの学年でも当てはまる授業での約束事についてもお話しします。また東京では7日が入学式で授業は週明けなので、最初の授業開きについてお話します。特に新1年生との最初の授業やアルファベットの導入など各地の先生方から「目からウロコがぼろぼろ落ちた」と言われた活動をご紹介します。
5月6日(土) 5月の第2土曜日(13日)は本校の授業参観日です。従って5月の北研は第1土曜日(6日)に変更させていただきます。テーマは、授業のウォームアップ、です。ご自分の授業のウォームアップでお使いの教材をお持ちくだされば幸いです。
6月17日(土) 今回も第2土曜日から変更させてください。
タイトル : 「素顔のイスラーム」
講師   : 室蘭市立星蘭中学校 猪股俊哉先生(元アラブ首長国連邦ドバイ日本人学校教諭)
参加費 : 1500円(学生500円)
事前申し込み : 不要
猪股先生はドバイでの4年間の任期のうちに収集したイスラーム(アラブ)に関する言語・生活・風俗・習慣を日本のあちこちの学校で生徒や教職員、地域の方々に語ってこられました。また猪股先生は北海道の胆振地区英語教師の中で指導的立場の方で魅力あふれるスケールの大きな方です。当日は狛江一中の教室がアラブ世界に変わります。北原による「マシンガンQ&A」の使い方の講義もあります。
※6月はアップロードできる資料はありません
7月8日(土) 「ジェスチャー・リーディング」1、2年生に日本語訳を介さないで内容理解をさせ、教科書本文を覚えさせる手法です。NHK「わくわく授業」でも紹介されました。
「マシンガンQ&A」頭の中を英語だけにするone
channel活動のご紹介です。疑問文とその答え方が瞬時にできるようになります。
7月27日(木)~7月28日(金) 午後2時~28日(金)4時 「第3回北研夏の特別講座」
2006年1、2、4,5,7月例会の内容を2日間にわけてお話します。
他府県にご在住の先生方のための講座です。申し込みは北研HPトップページのkitaken-info@hamajima.co.jp宛に「夏の特別講座参加希望」という件名でお願いします。定員30名ですのでお早めにお申し込みください。参加費は1日につき200円です。
7月29日(土) 「辞書指導ワークショップ 特別編 with 白鳥英美子トーク&ミニライブ」の案内ができました。
8月5日(土)~8月6日(日) 8月5日(土)10時~8月6日(日)12時
名称 : KiNKs合同合宿研修会(Ki北研、N中嶋塾、Ks橋架村塾)
場所 : 湯沢東映ホテル会議室(越後湯沢駅から送迎バス5分)
費用 : 1泊2食付きで13,900円。他に会議室使用料など。(都共済組合による5000円補助あり)
講師 : 中嶋洋一、川村光一、北原延晃(他に各塾生による発表あり)
事前申し込み : 北研HPにあるkitaken-info@に「合宿参加希望」という件名で申し込んでください。
その他 : 各塾10名限定です。定員に達したら締め切らせていただきます。お早めにお申し込みください。
※43名参加で締め切りました。ありがとうございました。
9月9日(土) 9月の例会は予定通り第2土曜日で9日です。内容は「新出文型の導入(1)」です。みなさん、お悩みのテーマです。まず今回は北原式をご披露します。2回目以降は皆さんで考えていただく予定です。
10月7日(土) 北研10月例会は都合により第1土曜日(7日)になります。申し訳ございません。内容は、「新出文型の導入②」です。ご用意出来る方は、ご自分の新出文型の導入例をプレゼンしてください。
11月4日(土) 11月の北研は第2土曜日が全英連東京大会の打ち合わせのため、第1土曜日(4日)に実施します。テーマは「評価(2)生徒をやる気にさせる学期末の個人面談(コンサルテーション)」です。2004年11月に同じテーマで行いましたが、最新のデータを使ってお話します。生徒の英語力の伸びを見てください。
※この月はダウンロードできる資料がありません。
12月9日(土) 12月の例会は予定通り第二土曜日の9日です。テーマは「授業で使えるクリスマスグッズ」としました。授業で使えるクリスマス関係の教材を提示したいと思います。
お手持ちのクリスマスグッズをお持ちの方はぜひご紹介ください。